御朱印帳 令和

御朱印を集めてて、令和になったので御朱印のある神社の紹介をしていきます。

御朱印帳カバー

御朱印帳を入れる袋があるらしいのだが

 

わざわざ袋に入れるんだぁ~

 

と思っていたのは私です。

 

今までは、御朱印を集めるために

出かけていたのではなく

 

出かけた先で御朱印を頂くという程度

だから、用意されていたものを頂いてくることもありました。

 

いつもいつも、御朱印帳を持ち歩くという

そんな姿勢ではなかったのです。

 

しかし、いつも大切な御朱印帳を持って歩くならば

御朱印帳の袋は必要だと思うようになりました。

 

私が持っているのは、じゃばら折りしてあるものなので

そうなると、御朱印帳はカバンの中で折れたりしないか

心配になります。

 

だからこそ、御朱印帳の袋やカバー、

ゴムバンドなどが必要なのです。

 

千糸繍院 西陣織 金襴 ポシェット/御朱印帳ショルダーバッグ(裏地付き) 桃笹菊 (Lサイズ)

 

御朱印帳とおそろいの袋を売っている神社もあるようなので

ちょっとチェックしてみたいなと思っています。